fc2ブログ

デジタル創造山岸堂のBLOG。

そして僕は旅に出た2024新春 広島死闘編、というお話。

2/10
久しぶりに電車好きの高校時代の友人と「電車旅」に出ました。
(今となっては私も鉄分多めにはなっておりますが)

>> 過去旅の一覧(すべてではない)

年に1・2度が定番でしたがコロナでピタっとやめておりましたので、
たまには行きましょかと4年ぶり。


----------------------

今回は広島。
01_202402161106306d1.jpg

瀬野のスカイレールに乗るのが最大の目的。
02_2024021611084101c.jpg

駅から山の団地までをつなぐ片道5分程度でしょうか。.
モノレールのようなロープウェイのような。
観光施設はないので地元の足だけにあるようなもの。
私からするとちょっと想像を超えた交通システム。




観光がてら乗るものではないのでしょうけど、今年度で廃止されるということで。


--------------------

広島市電に乗って学んだことがある。

03_20240216113528079.jpg

大都市だけあって市電の中は大混雑。

でも「交通系ICカード」を持っていれば、
近くのドアから降車できるのに、私は持っておらず。

混雑した車の中、
私だけが「すいません、すいません」と声をかけながら
運転手さんの近くのドアまで客の中をかきわけて進んで降りるという
大変な屈辱感。

そんな客もまったくおらず、たぶんその時は私だけだったような。


またその友人、2年ぐらい前まで携帯を持ってなくて、
「自分の都合だけじゃなくて、相手からしたら今の時代に携帯持ってない事の方が困るから。」
と私からマウントをとってたぐらいなんですが、
今回の旅では他の路線においても
私が改札でモタモタすること多し。

いつのまにか立場が逆転されていたことに気づく。


「年に1~2回しか乗らないから、切符を買えば済む話。」なんていうのは私の都合。
時には同伴者のスピード感をそぐという事も考えないといけませんねぇ。




ということで、
2011年に東京行った時によくわらずでいくらかチャージしたような記憶があるSuicaを雑多な棚から発掘。
04_20240216115148945.jpg

どうチャージするのか、自動改札でどう使うのか、
てか、これってまだ使えるのか?
よく分からんけど、ひとまず財布に。



  1. 2024/02/16(金) 11:54:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2023年から2024年へ、というお話。

あけよろ2024。

2023年は「山岸、温泉別荘を買う」という大博打が一番の出来事だったでしょうか。

買う前は賛成のご意見もあれば、
「後の管理が大変やで~」
「山岸がそんなとこにショッチュウ行くとは思わない」など、
反対意見も数多くいただきました。

まぁ賛成・反対は全体的に半々だったような記憶。

たしかに管理は大変、掛かりも大変。修繕も銭が掛かる。
夏は多湿、冬は激寒。
大量の蟲との戦い、温泉の湯温が簡単に上がらないなど、
ネガティブなことがいっぱいありますが、
それを含めて今のところ私的には楽しんでおるんだと思います。


ストビューが更新されて、ようやく別荘近くまで来ていたようです。
しかしこの奥なんでちょうど見えない。
(しかもこの先行き止まりなんで、そこまでストビューカーが来るのは何年後かも。)




------------------------------


さて、
2024年2月1日で、山岸堂創立20周年でございます。

ただし創業日と言われる「2004年2月1日」は便宜上の日付であって
この日になにかキッカケになる事を始めたとか、「これからやっていくぞ!」と意気込んだ日でもありません。

前の会社をやめたあと雇用保険が11月、12月、1月とはいってきており、
2月からまったく収入がない状態だったので
後世になってから「2004年2月から本格的に始めたことにしとくか。」と決めただけの日。

ともあれ、20年ぐらい歳とっちゃいましたね。


-------------------------------------


2/1にちなんで、1年前の2023年2月1日は、
則武のマンションの事務所を出て、自宅1Fに引っ越して仕事をはじめた日。

最初の頃、
「家から出る」というルーチンなくなってしまい調子がのらない感じも多く、
なにかにつけこんで
「いったん近場のどこかへ車にのって買い物に出かける」
なんてことをしておりましたが、
いつのまにやら落ち着いておりましたね。

ただしたまに朝の仕事が(気分的に)始まらない時は、
ホームセンター、ドラッグストアー、ATM宝くじなど、無駄に出かけておりますけども。


またその時の決断で「固定電話をやめる」というのがありました。
昔ながらの考えで「固定電話が無い会社はあやしい。」という思いとお客様に迷惑をかけるかも?という思いで、
このあとどうなってしまうのか?と不安もありましたが、
1年経ってみると固電なくてもなんとかなっている模様。


たまに則武マンションの1Fの萬天龍さんへランチには行きます。
その時に2Fの部屋を外から見たりしますがカーテンなどは見えないので
後釜の方はまだみえない感じでもありますね。




  1. 2024/01/08(月) 11:51:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんでもやらせてもらいまっせ。喜んでェ~、というお話。

12/9~12/11
岐商吹さん、M協全国大会(山梨~さいたま~東京) 同行。

2021年までやっていたドキュメンタリービデオについては
F田君に全部譲ってしまったので、
同行したところで私のする事は特にない。

山岸さん、CRE5-56を買ってきてください。
山岸さん、薬買いに行くんでドラッグストアーまで・・・
誰々が駅まで来るんでお迎えに・・・

同行するOBの中で最年長でありながら私はただの雑用係程度。

50越えて将校のつもりですが、実際の扱われ方は誰よりも二等兵。


はいはい、
なんでもやらせてもらいまっせ。喜んでェ~



--------------------


まず、大会結果は金賞でございました。
2年ぶり。




2001年初出から数えると金賞8回目/過去22回出場。(2020新世界は省く)





昔は喫煙タイム団体(岐阜商に興味がなく、多くのお客さんが客席を立って一時的に外へ出てしまう)でしたが、
それなりのチームに育ったもんだ。


で唯一、私が「まとも」と言えるお仕事は↑のような演技中の「全体写真」を撮るということ。
しかしながらアップ写真も要らない(A日さんが撮る)ので、
私は一番引いた状態で10分間シャッターパシャパシャして終わり。


----------------------------

結果発表。
会場での結果発表が無く、ホテルへ帰ってからオンラインで結果発表。

しかし、いつもの司会のA日さんが帰ってしまいいないので、
「司会はO橋顧問でいいじゃね?」とは思ってましたが、
まぁ私の旅費も負担してもらっていることだし、特に仕事もしてないし
「やまちゃんやってよ。」と言われましたので、
それぐらいは私がやりますか、喜んでェ~、と。

結果がよかったので私のようなお祭りトークの司会でも成り立ちましたが、
銀賞以下だったら成り立たなかったでしょうね。笑


-------------------


と、書きましたが、
実は今回のドリルの中で使われたプロップなどの仕事のことを書きたいもんで
この記事はその前振りです。


続きは明日以降で。


  1. 2023/12/12(火) 22:22:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『おいおい、人ん家の前だぞ。なんでそこでするかなぁ?』、というお話。

山岸堂事務所
2023年2月1日に則武の方から折立の自宅の方に越しまして、
1Fが仕事場、外階段を上がって2Fにマイホーム部分がございます。

01_20231205153158113.jpg

それでこの赤茶色い外階段、
それ以上の階に上がれるわけでもなく、
玄関前はデッキになってまして行き止まり。
写真でいう向こう側には降りられません。

で、
この赤い矢印部分、今回で3回目なんですが、
こんなドン突き、こんな上層階に
誰かが糞をしてくんですわ。

02_20231205153200505.jpg

そのイチモツを見る限り、人ではなさそうなのでご安心を。


かといって犬でも猫でも無さそうな。
昔はこの辺りに野良犬、野良猫をよく見ましたが、そんな事は1度も無く。


数年前に「繰舟橋の堤防沿いに野生の狐が見つかる」なんてニュースがあり、
それ以来夜に犬でも猫でもないような小動物の影をチラっと見ることがありまして
キツネ?

と思ってましたが、イチモツの状態を検索してみるとタヌキっぽい感じも。
どっちかかなぁ?


まぁなんにせよ、
変なところに目をつけられたもんだ。
玄関出て一歩目で踏んだりでもしたら、その日は1日ブルーになること間違いなし。

ウチはお前の展望トイレじゃねェ。

  1. 2023/12/05(火) 15:48:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベーコン小舎「グリュン」さんを訪問、というお話。

10/1 長野県の富士見
ベーコン小舎「グリュン」さんへ。

親請けのお姐様お2人と。
そして僕は運転手。

02_2023100309320702e.jpg
(↑雲で隠れてますが、この方向に南アルプスがあるとのこと。)


元々、その親請けさんのお客さん(事務機器販売等)ですが、
「パソコンが分からんのやけど」という時に何度か私が出動しており、
遠縁のお客様ではある。


2021年までは、飛騨の「ひるがの高原」に店舗がありましたが移転されて今は長野県へ。


------------------------


ここのベーコン、美味いんよね。

01_20231003093205b69.jpg

いつも訪問するたびに一番いい状態のベーコンをふるまってくれます。

以前はベーコンと言えば「薄い肉片」程度にしか思っておりませんでしたが、
食べてみると「ほんまもんのベーコンってこういのなんやんな。」
と思わせてくれます。

その後も
近所のスーパーで朝食用のベーコンとか、同じようなブロックベーコン、
もちろん廉価で買いやすいのでたまには買いますが、
それでは若干物足りなさが拭えないほど超絶品ベーコンです。


-------------------

以前から
「これをウチで大量仕入れして口コミやオンライン販売するといいんじゃかろうか?」
と、物品にあまり興味を持っていない私が思ったので
親請けさん通して今回相談もしましたが、
売るのはいいんだけど、売れすぎると後が大変とのこと。
冷蔵の送料なども考慮すると、ちょっと値段が爆上がり。

まぁ現状では実現性が低そうなのでそこまでは無理かも。



  1. 2023/10/03(火) 09:56:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日ともなり氏、岐阜県北方町議選にて当選、というお話。

9/17 朝日ともなり氏 岐阜県北方町議選。

当選。

F6O0I-gaQAAWnhx.jpg

あざっした!

【北方町のサイト】
http://www.town.kitagata.gifu.jp/third/town_admini_info/election.html


12人の立候補で10人までが当選、
彼は7番目。


-------------------

今回、陣営スタッフの一員としていろいろと手伝わせてもらいました。
・ポスティング
・街宣カーの運転・声かけ
・式典等
など


にしても、
北方町において超有名でもなければ政治的実績も無い新人の彼が当選するのか?
と、半信半疑なところは正直ありましたが、見事当選することができました。


------------------------

02_202309221902265c0.jpg

今回、特に選挙活動の街宣カー活動が印象深い。

運転しながら
「お願いし~すっっっ!!」
と、大声を出すことにお祭りのような、
もしくはカラオケのような
ストレス発散感 を感じてしまって、ちょいアゲアゲな中毒症状。

日ごろ、大声出す事ないですからね~。

なので、いろいろと調子にのってしまったかも。笑
次回また縁があった場合は多少は自重必須。


あと、
今までは町中で街宣カーを見かけても、
特に気に掛けることも見る事もなく、既読スルーばりの対応しかしてこなかった私ですが
町中の人が手を振ってくれることに感謝、感謝。

勝手にその方とシンパシーを感じて嬉しいもの。

今後町中で街宣カーを見かけたら
その人に一票入れる入れないに関係なく、手を振ろう と。




  1. 2023/09/22(金) 19:19:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北方町議選「朝日ともなり」を応援する、というお話。

9/12
30年来の付き合い、一コ下の後輩、岐阜県北方町在住 「朝日ともなり」さんの選挙事務所開設および出陣式。

北 方 町 議 選  出 馬。

IMG_1493.jpg

選挙運動期間は短いですが、
9/12(火)~9/17(日)まで

開票は9/17の夜。

----------------------------------------

岐阜市40万のような人口の多い町とは違い、北方町は18,000人。(wiki情報)
面積も岐阜市200k㎡に対して5.2k㎡
と、比較的狭い市町村(もしかしたら岐阜県で一番小さい行政区?)ですが、
岐阜県で住みやすい町ランキングは1位 とのこと。

岐阜市民の私から見ても、
生活には困らない、いろいろと行政、商業施設が充実している街に見える北方町。

おそらくそんな称号が地域住人としての満足感を感じ、
そして地元魂というプライドという形に変化し、
ならば私がそれを守る役をやってみたい!

というあたりが今回の立候補というところでしょうか。
(知らんけど。)


朝日ともなりさんのWEB
https://asahi-kitagata.com/

選挙運動の様子なども↑こちらから。

----------------------------------------

そこで、
彼と面識のある方、ほんの5分、事務所に寄って彼を冷やかしに来たれ。

北方町民でなくも構いません。私も岐阜市民。
選挙は「数の暴力」みたいなところありますから、
事務所が賑わっている雰囲気はそれはそれで必要。

彼も大歓迎してくれますし、それを新たな力に変えて頑張ると思います。


事務所(彼の自宅)はこちら↓ 
北方町のフィットハウスの裏。



↓その時の駐車場はこちら
(徒歩30秒。後援会長であり彼の同級生のご自宅の駐車場です。詰めれば7~8台は可能


ただしフィットハウスの駐車場は原則NGです。ご注意ください。
その選挙事務所に寄るためだけにフィットハウスの駐車場に駐車するのはご遠慮ください。






ちなみに
我が社より「為書き」。飾ってあります。
IMG_1475.jpg



あと、9/14、15は時折私が街宣カー運転予定です。
北方町内を移動中に見かけましたら、ぜひお手を振っていただきたく。

安全運転に集中するので、スッとお顔が分からなかった時はご容赦ください。


  1. 2023/09/12(火) 15:18:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月は、というお話。

ニッパチ。
2月・8月は商売が停滞するという意味の言葉。

それは山岸堂の営業スタイルにも当てはまっておりまして、、
毎年8月は売上ゼロに近く不安に煽られるものでしたが、
2023年はあれやこれやとあってそんな事を思う時間もなく。


そして本業以外にも
酷暑の中での外撮影(美濃市のドローン空撮大会出品のため)が数日、

IMG_1360.jpg
↑美濃市・うだつの上がる街並みの中で

吹奏楽の大会を1日中会館内で聞くというのも数日。
IMG_1392.jpg


いくら「山岸堂下呂温泉処」で温泉にゆったり浸かろうが、
往復(100km×2)も結構疲れるものでありまして、
それを8月は4度ほど。
IMG_1323.jpg
↑「山岸堂下呂温泉処」の大浴場


おかげ様をもちまして、
明るいところで眼球を動かすと黒い傷汚れみたいなものが見えるヤツ(飛蚊症?)が最近。
(その忙しさによるものか、加齢によるものか置いといて。)

----------------------------------------------------------


という訳で8月分のBlog、
まったく手付かずでしたのでこのあといくつか。


  1. 2023/09/05(火) 15:25:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北方町に住む、朝日智哉(あさひともなり)さんの後援会のWEB、というお話。

WEB製作は山岸堂ではありませんが、
私の一コ下の後輩、
先日下呂邸にもみえた30年来の友人、
朝日智哉(あさひともなり)さんの後援会のWEB。

https://asahi-kitagata.com/


01_20230711193506062.jpg

北方町!

9月にアレ!



こういうのはこの時期に具体的にこうしてくださいとは書けないらしいので
彼、および、ひまわり夢プロジェクトの応援をお願いいたします。


彼の高校時代はBE-BOPのような超やんちゃな野郎で、
先輩と言えど気弱な僕は彼に対してよく怯えたものです。笑

そんな彼も今では3人の子供を育て超落ち着きましたし、
北方町の未来を真面目に考えているようです。

行政区域の違う岐阜市民の私にできることは限られていますが、
いろいろと応援をしてまいります。




  1. 2023/07/11(火) 19:46:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして僕は旅に出た2023春前、というお話。

ひさしぶりの旅記事。
この3年間、旅に出てなかった訳ではないがBLOGではお久。

01_20230224105451fba.jpg

2.22~2.23
30年以上交友が続いているチャレンジャーな方たち6人で
岐阜からぐるっと愛知県・渥美半島に回り、フェリーで三重に渡ってお伊勢参り。

02_2023022410545291a.jpg

仕事場を自宅に移転して「モード切替」がまだうまくできていないので、
ちょうどよいタイミングのちょうどよい遠さのちょうどよいぶらり旅。
2/23は天皇誕生日という日でもお伊勢さんはちょうどよかった。


にしても、
コロナはどこいった?というようなお伊勢さんとおかげ横丁の賑わい。

基本的に外だったのでお店に入る以外はマスクを外して歩く。
同じようにマスクを外している方はチラチラみえたけど、
9割以上マスクな感じだったのでそこはまだまだなのね。

事前に陰性証明をとっていったので三重県内で使える4000円クーポンでお買い物。
かといって私がお土産に4000円使うのは至難。
運よくアルコールを嗜むことがなかった私が「日本酒ならチビチビいける」というのが最近判明しているので、
ちょっと高めの一瓶買って5000円越えして使い切る。


めでたしめたし。



  1. 2023/02/24(金) 11:16:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ